Philosophy 経営理念・クレド

経営理念 Management Philosophy

保険を通じて地域社会に
貢献する。

Promise to Customers

ふなほクレド credo

経営理念の実現のため、
ふなほクレドを常に
念頭におき行動します。

01

私たちは、
与えられた環境の中で、
不平不満を言わず、
最善の努力をします
Effort

私たちは、与えられた環境の中で、不平不満を言わず、最善の努力をします。困難に直面した時「制度が整っていないから」「人員不足だから」と、言い訳をしていないでしょうか。今ある環境で試行錯誤し、期待以上の成果を出す。その過程は決して楽ではありませんが、確実に成長へと繋がります。私たちは、置かれた環境で最善を尽くし、最高の成果を生み出します。

02

私たちは、他責ではなく、
自責の人になります
Self

私たちは、他責ではなく、自責の人になります。例えば、トラブルの際、「あの人の回答が遅かったから」「それは他部署の仕事だから」など、自分のことは棚にあげ、人や環境のせいにするのは簡単です。しかし、そこに学びと成長はありません。私たちは、常に当事者意識を持ち、主体性と責任感を持って仕事に臨みます。

03

私たちは、
夢と燃える情熱を
持ち続けます
Passion

私たちは、夢と燃える情熱を持ち続けます。目標に挑むとき、支えとなるのは「夢」と「情熱」です。達成するまでには、幾度となく挑戦と失敗を繰り返す。この時、夢と情熱を持っていれば、簡単に諦めることはありません。私たちは自らの可能性を信じ、夢と情熱を持ち続けます。

04

私たちは、
感謝の念を忘れません
gratitude

私たちは、感謝の念を忘れません。お客さまや取引先、社内の仲間や家族の支えがあって、私たちは前進できています。周りの支えなくして、私たちの成功はありません。その事実を受け止め、感謝の念を忘れず、私たちは仕事に取り組みます。

05

私たちは、
常に心を合わせます
Heart

私たちは、お客さまはもちろん、社内外問わず相手と心を合わせます。心を合わせるとは、まごころを込めるということ。そして相手とのコミュニケーションから「思い」や「意向」をくみ取り、対応することです。「思いやり」「共感」「気配り」のある対応は、相手との信頼関係を築きます。私たちは、コミュニケーションを大切にし、常に相手の心を考え、行動します。

06

私たちは、お客さまのご希望に
迅速かつ的確に対応します
Support

私たちは、プロとしてお客さまのご希望に「迅速」かつ「的確」に対応し、感動を生み出します。私たちの目標は、「顧客満足」に留まりません。人は「思いやり」や「気遣い」に触れると感動し、その出来事を忘れないものです。私たちは、お客さまにとって忘れられない存在となるべく、期待を上回る対応で感動を生み出し続けます。

07

私たちは、
すべての情報を共有し
全員でお客さまに対応します
All

私たちは、良いことも悪いことも事実はすべて共有し、「報告」「連絡」「相談」を徹底します。ひとりで仕事を抱え込まず、お客さまに対して全員が同じ品質で対応すべく、連携します。正しい情報が共有できていれば、万が一トラブルが起きてもすぐに相談、協力し合い、スピーディーに解決できるでしょう。目に見えないものだからこそ、私たちは情報の取り扱いに気を配り、責任をもって共有します。

08

私たちは、
各種専門家との連携で
お客さまの多様な
問題を解決します
Solution

私たちは、お客さまがどんなに難しい問題を抱えていても「ネバーギブアップ」の精神を忘れません。「弁護士」「税理士」「社会保険労務士」など、各分野のエキスパートと連携し、速やかに問題を解決していきます。たとえ難題であっても失敗を恐れ、踏み留まることはありません。検証と改善を繰り返し、着実に成果を上げます。私たちはお客さまを喜ばせるために、さまざまな知恵と知識、経験をもって、どんな問題でも解決していきます。

09

私たちは、
素直で真面目です。
何事にもチャレンジし、
スキルの向上を目指します
Challenge

私たちは、「素直」で「真面目」な努力家です。何事も前向きにチャレンジし、スキルの向上を目指します。人は、経験したことがない依頼、仕事、機会に遭遇すると、「うまくいかなかったら、どうしよう」と不安に感じるものです。そこから逃げ出すことは簡単ですが、「やらなかった」という結果しか生まれません。もし、「失敗」という結果だったとしても、それはチャレンジした証です。その学びを活かし、改善を重ねることで、新しい方法が見えてくるものです。

10

私たちは、日々の清掃、
整理整頓で気持ちのよい環境と心を整えます
Environment

私たちは、日々「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」の5Sを意識し、心と職場環境を整えます。物が溢れ返る環境で、質の高い仕事はできません。5Sが徹底された職場は、作業効率の向上と高い生産性を実現し、お客さまの満足を生み出します。私たちは、お客さまからの「ありがとう」を積み重ねていくために、心と職場環境を整えます。